top of page
  • us4iriomote

またねっ!と言いたいから。に込められた思い〜竹富町「責任ある観光」|エシカルラジオ #30

更新日:2023年12月28日



12月。今年最後の満月の日にお届けする、Us 4 IRIOMOTE エシカルラジオ。


今回のテーマは、西表島を有する竹富町が推進している 「責任ある観光」です。 観光客を迎え入れている島々の人たちが「大切にしている宝物」についてのインタビューは、竹富島の島仲由美子さんにご出演いただきました。


<エシカルラジオは下記から音声にてお楽しみいただけます>



竹富町 責任ある観光(レスポンシブル・ツーリズム)のホームページはこちら



<竹富町のホームページより抜粋>

竹富町へ訪れる方へ

「責任ある観光(レスポンシブル・ツーリズム)」とは、観光客が自身を「ツーリズムを構成する重要要素の一つ」と捉え、旅行先の地域や環境に与える影響に責任をもち、配慮することで、よりよい観光地をつくり上げようという動きです。


竹富町では、毎年多くの観光客が来訪しており、観光が町を支える産業である一方で、環境や暮らしへの負荷も発生している為、これらに配慮した行動を心がけていただく”責任ある観光”を呼びかけています。


「またねっ!と言いたいから。」という言葉にあるように、観光客が我慢するだけではなく、楽しめる、持続可能で新しい観光の可能性について模索しています。

我慢するのではなく、自然や文化を体験し、「知る」ことで生まれる1人1人が定義する”責任ある観光”を推奨しています。



閲覧数:79回0件のコメント

Komentarze


bottom of page