• us4iriomote

第2回目の全国キャラバン開催!@今熊山(東京)

「Us 4 IRIOMOTE」が展開する活動の1つ、野外活動の環境配慮プログラム「Leave No Trace」の普及を目指した『全国環境キャラバン』が4月からスタートしました!『WEAJ』のインストラクターが、日本全国をめぐります。


5月2日、第2回目が開催されました!


今熊山(東京都八王子市)で開催された、『今熊山親子ハイキング教室』には、親子4組(計9名)が参加してくださいました。




曇天スタートの当日は、途中雨が降り出す生憎の天候。

雷鳴も聞こえたことから、止む無くエスケープ。




しかしながら、下山する頃には晴れ間が…。

下山先の小峰公園にて、山の中でのカフェを楽しみました。




そこでは「自然に優しい」山の中でのカフェを目指し、

山カフェをするうえで出てくるゴミについて考え、どうすれば

ゴミを減らせるか考えてみました。


参加者の保護者様より「人間が便利をするために造られた道具や物は自然に持ち込めば、時として野生動物を苦しめる凶器になっていることを改めて感じた」という言葉を頂きました。


その他にも、野生動物のきもちを感じるためのワークショップや、山中、トイレがない時の「エマージェンシートイレット」の方法についてのワークショップを行いました。


キャラバンツアーは、始まったばかり!

これから、北を目指します!

0回の閲覧
IMG_4871