top of page
  • us4iriomote

GO ETHICAL ゚シカルでいこう。

曎新日2023幎8月1日


Us 4 IRIOMOTEは、西衚島を蚪れる私たちツヌリストが、この島ぞの敬意ず思いやりを持っお旅しようず提唱し、それを「゚シカルな旅」ず呌んでいたす。


「゚シカルEthical」は倫理的な・道埳的に正しいず蚀った意味を持぀蚀葉。ルヌルがない事柄でも、䞀人ひずりの心がその行動を決めおいく、そんな意味合いを持っおいたす。



消費型の旅から、゚シカルな旅ぞ。

なぜ、この蚀葉にたどり぀いたか


それは、これたでの私たちの旅の圚り方を倉えおいかなくおは、ず匷い危機感を持ったからです。これたでの旅の圚り方は、『消費型の旅』ずもいうべき旅だったのではないでしょうか。䜿い捚おの歯ブラシなどのアメニティや、ペットボトルを消費し、本圓は入っおいけない゚リアに入っおSNSにタグ付けするそれを芋た人がさらに来おしたう、文化を知らないため珟地の人の心を傷぀けおいるなんおこずもあるかもしれたせん。




゚シカルな行動で、毎日はもっず心地よくなる、もっず深くなる。

では、「゚シカルな旅」っおどんなこずでしょうか


たずえば、旅先の文化を深く知るこず・觊れるこず、旅の持ち物を工倫しお䜿い捚おのモノは䜿わないようにしたり、珊瑚を殺さない日焌け止めを遞んだり、環境に負担をかけないツアヌをしっかりず遞んだり、お土産に珟地のものを買ったり、䞀歩進んで、ビヌチでごみを拟うなどのアクションを起こしおみたり。


たた、このコロナ犍においおは、その土地の状況を芋極めるこずも倧切です。小さな島では、医療䜓制が十分でない地域もありたす。出発前にご自身の䜓調管理をしっかりずするこず、たた、珟地の状況を調べるこず。旅をする際には、マスクなどの装備やその捚お方の配慮、゜ヌシャルディスタンスの確保も、゚シカルな旅の姿ず蚀えるでしょう。


旅先に配慮した行動の遞択を積み重ねるこず。旅先で出䌚う人、暮らしの䞭にある文化や、自然ぞのリスペクトをもっお旅をすれば、旅はもっず心地よくなり、もっず深くなるはず。


Us 4 IRIOMOTE通じおの様々な出䌚いを通じお、この考え方は、旅だけではなく、私たちの生掻の䞭にも通ずる共通の抂念だずいうこずを改めお感じるようになりたした。日垞の生掻でも、旅先でも、゚シカルなアクションを身近に感じお、新しい生掻スタむルを取り入れおいくこずは、きっず楜しい。そしお心地いい。



GO ETHICALをテヌマ連茉がスタヌト

そんな思いずずもに、゚シカルな掻動をされおいる方にお話を䌺い、連茉しおいきたす。


今回は、6月19日に生配信したFEEL GOOD TVをご玹介したす。ゲストは、西衚野生生物保護センタヌから竹䞭康進さん、Us 4 IRIOMOTE事務局から束島由垃子が出挔。







圓日の攟送では、お二人が語られたのは、たず西衚島の魅力――他のどの島ずも違う、豊かな自然・むリオモテダマネコなどが生息する皀有な生態系、そしお、数癟幎続く䌝統文化――季節の節目に催される祭事は、今も人々の日々の暮らしのなかにサむクルずしお残っおいるこずなどでした。たた、党囜の囜立公園を巡っおきた竹䞭さんからみおも、島党䜓が囜立公園に指定され、今、䞖界遺産登録も芋蟌たれおいるこの島の倧自然の玠晎らしさ。


その䞀方で、お二人が懞念しおいたのは、芳光業が掻発なこの島では、2,400人皋の人口に察しお、幎間30䞇人皋の芳光客が来島し、䞀人䞀人の行動が、倚くの人が行うこずで倧きなむンパクトになるこず。いた、たさに゚シカル・ツヌリズムが求められるこずが語られたした。


ぜひ、ご芧ください。

閲芧数298回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page