• us4iriomote

LNT Trainer Corse in BIWAKO開催報告

「Us 4 IRIOMOTE」が展開する活動の1つで、野外活動の環境配慮プログラム「Leave No Trace」の普及を目指した『全国環境キャラバン』。『WEAJ』のインストラクターが、日本全国をめぐっています。


6月28日(金)~30日(日)に、びわこ成蹊スポーツ大学キャンプ場(滋賀県大津市)にて【LNT Trainer Corse in BIWAKO】が開催されました。


今回は、西表島の自然やオーバーツーリズムなどの課題について「知る」「守る」「話す」「残す」を自分なりに実践できるようになることを目的としており、関西圏の野外教育や野外活動に携わっている大学生15名と高校生1名の計16名が、2泊3日のプログラムを体験しました。


【1日目】


オープニングセッションにて、Leave No Traceとは? 2日目の実践にむけて学びます。

【2日目】


登山出発前に集合写真。皆さん素敵な笑顔です。

八雲が原に到着後、TCのフィードバックを行いました。

たき火の影響を最小にとどめることも大切なことです。

【3日目】


ソロ活動に出発。

TC後のフィードバック。 改善点を確認し、野外で実践できる力を付けていきます。

野生動物を尊重することを、身をもって学びました。

下山後の片付け。

LNT取得!皆さんお疲れ様でした。

びわこ成蹊スポーツ大学の先生方をはじめとする講師の方々です。 ありがとうございました!

1回の閲覧