西表島で自然保護に取り組む人たち、文化を継承する人たちと共に「知ろう」「守ろう」「話そう」「残そう」の4つのキーワードを軸に、「明日」のために、私たちツーリスト一人ひとりができることを考え、行動してゆく、『Us 4 IRIOMOTE (アス・フォー・イリオモテ)』プロジェクトは、企業、団体の枠組みを超えた取り組みを展開をしていきます。

Us 4 IRIOMOTE基金をもとに、さまざまな活動を展開します。

例えば、こんなこと

イリオモテヤマネコのロードキル防止をサポート

県道215号線でのイリオモテヤマネコの交通事故が増加しています。2018年には事故件数が過去最悪の9件(死亡6件)を記録。事後防止のための様々な取り組みをサポートします。

ツーリストへの環境配慮プログラムを実施

私たちツーリスト誰もが環境を守りながら自然に親しむことができるように。ワークショップなどを通じて、野外活動のマナーをみにつける​環境配慮プログラム「Leave No Trace」の普及をサポートします。

​​2019年には、西表島のガイドさんを対象にしたLNTワークショップの開催の他、全国をめぐる『全国環境キャラバン』を実施。『WEAJ』のインストラクターが、Us 4 IRIOMOTEのロゴがプリントされた軽トラック『Us4号*』に乗って北は北海道、南は沖縄までリレー方式でLNTのプログラムのワークショップを各地で開催しました。詳しくはブログから! *提供:(株)ラビット・カーネットワーク

ツーリスト参加型の​ソーシャルアートプロジェクト

530アート・プロジェクト

ビーチの漂着ごみ、特に小さなプラスティックゴミをみんなで拾って、みんなで作品をつくる​「YAMANEKO 530 ART」プロジェクト。

ドキュメンタリー映画の制作

美しい西表島の四季をキャプチャーする中程長治監督によるドキュメンタリー映画を製作。​島の文化を継承する石垣金星・昭子夫妻を中心に、その島の文化や自然を守ろうと奮闘する人びとを追います。

SUPPORTED BY

Us 4 IRIOMOTE   © 2020 Us 4 IRIOMOTE

IMG_4871