top of page
  • us4iriomote

やまねこパトロールさんの活動


Us 4 IRIOMOTEは、チャリティグッズなどを通じた皆様からのご寄付を元に、Us 4 IRIOMOTE基金を設立し、西表島で活動するNPOや地域の方の活動を応援しています。「やまねこパトロール」さんの活動も、その1つです。

 

絶滅危惧種イリオモテヤマネコを守る「やまねこパトロール」


国の天然記念物で、絶滅危惧種に指定され、世界で西表島だけに生息する希少種イリオモテヤマネコは、種の存続ぎりぎりの 100 頭ほどと推測されていますが、近年交通量増加によるイリオモテヤマネコの交通事故が多数報告されています。


「やまねこパトロール」は、野生動物保護のために活動する NPO「JTEF トラ・ゾウ保護基金」の西表島支部とし活動を展開。イリオ モテヤマネコを事故から守るため 夜間パトロールを実施し、ドライバーへの注意喚起やヤマネコが路上に餌付く原因となる小動物の死骸除去、地域の子どもたちへのやまねこ授業など、さまざまな活動を行っています。


2023年も、その活動を微力ながらUs4も応援させていただきました。みなさんも、西表島を訪れるさいには、ゆっくりとドライブしましょうね。




事務局長の高山さんから活動の写真をいただきました。ありがとうございます!



閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page