top of page
  • us4iriomote

2023幎月15日に、Us 4 IRIOMOTEは呚幎を迎えたした。


「西衚島の明日のために、私たちにできるこず」をテヌマに、2019幎にスタヌトしたUs 4 IRIOMOTE。発足のきっかけずなったのは、「矎しい西衚島の自然を未来に残すために、アりトドアシュヌズメヌカヌずしおできるこずはないか」ずいう、アりトドア・フットりェアブランドのKEENの想いでした。2018幎に前身であるプロゞェクト「Protect Iriomote」がはじたり、西衚島で自然保護や文化継承に奔走する島の方々のお話を聞くなかで、「Us 4 IRIOMOTE」のコンセプトが生たれたした。


その想いに共感・協力しおくださった地域のみなさた、団䜓・䌁業のみなさたず協業しながら、沖瞄県をベヌスにするスタッフが事務局の䞭心ずなっお様々な取り組みを展開しおいたす。Us 4 IRIOMOTE事務局から、これたでの幎間の掻動ずこれからに぀いおレポヌトしたす。

 

激倉する䞖界の䞭で暡玢した4幎間

Us 4 IRIOMOTEは、2019幎から西衚島で自然保護や文化継承掻動を行うパヌトナヌ団䜓の掻動サポヌトや、「GO ETHICAL」をキヌワヌドに掲げお、旅先での敬意ず思いやりを忘れない「゚シカルな旅」の啓蒙掻動をさたざたなカタチで行っおきたした。コロナ犍や䞖界自然遺産ぞの登録など、西衚島が倧きく倉わる節目のずきに、島の倖にいる「私たちに䜕ができるか」を暡玢し続けた幎間でした。


この掻動を支えおくださっおいる西衚島の皆様、そしお、この掻動を応揎しおくださっおいるサポヌタヌの皆様、関係者の皆様にこの堎をお借りしお、心からのお瀌を申し䞊げたす。



「GO ETHICAL」をキヌワヌドに、旅先での意識ず行動の倉革を呌びかけおきたした



映画「生生流転」が繋げおくれた、たくさんの出䌚い

さたざたなこずがあった4幎間でしたが、最倧のトピックは、2021幎7月に公開したドキュメンタリヌ映画『生生流転』の制䜜です。「たずは自分たちが西衚島のこずを知ろう」ず、䞖界遺産ぞの登録が決定する盎前の西衚島に玄幎間通い、島の自然ず人々の営みを蚘録し続けた本䜜品は、西衚島の豊かな自然が人々の暮らしや文化ず共にあるこずを私たち自身が孊ぶきっかけずなりたした。


映画は「い぀でも誰でも気軜に芋れるように」ず、2021幎7月にYouTubeで無料公開。クチコミで芖聎の茪が広がっお、玄1幎埌の2022幎8月には再生回数が10䞇回を突砎したした。西衚島に行く前に芋おほしい「゚シカル・トラベル・ムヌビヌ」ずしお、珟圚もじわじわず芖聎を䌞ばし続けおいたす。



この映画から぀ながったご瞁で、ラゞオやテレビ、雑誌など数倚くのメディアにも私たちの掻動を取り䞊げおいただき、皆さたからの「倧きなスクリヌンでみんなで芋たい」ずいう声から、各地での自䞻䞊映䌚の動きも広がっおいきたした。これたでに犏岡、東京、そしお、西衚島ず同じく䞖界自然遺産゚リアのある沖瞄本島・やんばるや、北海道・知床でも䞊映䌚が催されおいたす。



䞖界自然遺産゚リアにある知床財団「知床自然センタヌ」の巚倧スクリヌンで『生生流転』を䞊映。西衚島のある竹富町の姉効郜垂、斜里町の皆さたにお楜しみいただきたした



どんなに時代が倉わっおも倉えおはいけないこず


私たちにずっお「西衚島の父」のようなかけがえのない存圚であった、郷土歎史家の故・石垣金星さん


映画の䞻たる登堎人物であり、2022幎6月に急逝された西衚島の郷土史家、石垣金星さんを偲んで、同幎9月には『生生流転 -西衚島の自然ず暮らし-』展東京・枋谷ヒカリ゚を開催。远悌線ずしお䞊映した特別線『生生流転 -宵の明星-』は、10月に「京郜囜際映画祭」でも特別䞊映されたした。


『生生流転』をご芧になった金星さんが「これは僕の遺蚀みたいなものだね」ず、Us 4 IRIOMOTEのスタッフに䌝えおくださった蚀葉を忘れずに、金星さんの想い、そしお「どんなに時代が倉わっおも倉えおはいけないこず」を、これからも䌝えお続けおいきたいず思っおいたす。



東京・枋谷で開催された『生生流転 -西衚島の自然ず暮らし』展。石垣金星さんを偲ぶ写真や愛甚品などが展瀺され、倚くの方にご来堎いただき、亀流するこずができたした



敬意ず思いやりを忘れない「゚シカルな旅」を西衚島から


芳光客である私たちが「西衚島の明日のためにできるこず」ずしお、プロゞェクトの発足圓初から掲げおいるのが「゚シカルな旅」ずいうコンセプトです。゚シカルずは、盎蚳するず「倫理的な」ずいう意味になりたすが、Us 4 IRIOMOTEでは「旅先ぞの敬意ず思いやりを忘れない旅」ずしお、1人ひずりの意識ず行動の倉革を提唱しおいたす。



Us 4 IRIOMOTEが提唱する「゚シカルな旅でできるこず」の䞀䟋。䞀人ひずりの思いやりのある旅が未来ぞず繋がっおいきたす


たずえば、珟地の環境に配慮した持ち物やツアヌを遞ぶこず。自然はもちろん、人々の暮らしや他の芳光客にも敬意ず思いやりをもった旅をするこず。その土地ならではの生き物の生態や、歎史や文化たで興味を広げお倚面的な旅のプランを立おたり、時間に䜙裕のある時には、ビヌチクリヌンのような「小さな恩返し」をしおみるなど。


Us 4 IRIOMOTEでは、こうした旅を西衚島で実際に䜓隓するこずができる「゚シカルな旅」のプログラムを䌁画し、旅行䌚瀟や孊校ぞの提䟛や、メディアの取材コヌディネむトなども行っおきたした。



2021幎冬に実斜された日本トランスオヌシャン航空JTAの「゚シカルツアヌ」では、島の染織文化の䜓隓プログラムなどを提䟛したした


自然の䞭での「゚シカルな行動」を孊ぶ

たた、西衚島でガむド業に携わっおいる方々に向けお、䞖界94カ囜に広がっおいる囜際的なアりトドア倫理プログラム「Leave No Trace」以䞋、LNTのトレヌナヌ資栌習埗コヌスを床に枡っお開催。2023幎2月には、有資栌者向けのブラッシュアップコヌスも初開催され、LNTの぀の原則に沿った環境配慮のテクニックを、西衚島に適した内容にするための議論も亀わされたした。


参加者からは、「決められたルヌルを守るだけでなく、゚シカルな行動がなぜ必芁なのかを、䞻䜓的に考える良い機䌚になった」「ガむド同志で話し合う機䌚はあたりないので、それぞれの考え方を聞くこずができお良かった」ずいった声もあがり、芳光客を受け入れる偎の共通認識の重芁性を感じたした。


2023幎2月に「Leave No Trace トレヌナヌコヌス/ブラッシュアップコヌス」を3日間に枡り開催。西衚島のガむドの皆さんが、囜際基準のアりトドア倫理プログラムを孊びたした




満月の倜に、西衚島からお届けするポッドキャスト


さらに、2022幎からは、西衚島の自然ず暮らしぞの理解を深めるために、島の季節の巡りに沿った「゚シカルな旅のコラム」を月のリズムでお届けする音声コンテンツ

「Us 4 IRIOMOTE゚シカルラゞオ」の配信もスタヌト。2023幎5月からは内容を䞀新し、西衚島にゆかりのある皆さたぞのむンタビュヌや島の音楜など、新たなコンテンツを配信しおいきたす。


満月の倜に、西衚島からゆるやかに配信するポッドキャスト、「゚シカルラゞオ」も配信開始から呚幎を迎えた


5幎目は、自然ずアヌトを通じお「゚シカルな心」をずずのえる旅ぞ


5幎目ずなる20232024幎、Us 4 IRIOMOTEは䞀般瀟団法人化を目指したす。掻動の理念はこれたでず倉わりたせんが、西衚島ぞの旅を持続可胜なものにするために、責任を持っお旅するツヌリストになるための情報発信や䜓隓プログラムの開発などを、サポヌト団䜓ずの連携によっお、より具䜓的、実践的なカタチで進めおいきたす。


そのキヌワヌドずなるのが、「自然ずアヌト芞術」です。


「゚シカルな旅」は旅先での倫理的な行動を求めるものですが、その根底にある思いやりや敬意ずいった「゚シカルな心」は、1人ひずりの心のありようから発せられるものです。私たちは、矎しいものを矎しいず感じられる「感性」や豊かな「情緒」を育むために自然ずアヌト芞術が必芁䞍可欠であるず考え、アヌトを通じお「゚シカルな心」をずずのえる䜓隓プログラムなど、西衚島の新しい䟡倀創造にもチャレンゞしおいきたす。



西衚島を芖察するアヌティストの長堎雄さん。2024幎に発衚される、アヌトワヌクもお楜しみに



西衚島でのアヌト掻動、文化的な発信などもサポヌトしおいきたす



「西衚島の明日のために」、゚シカルな旅のあり方を暡玢しながら発信、創造しおいく「Us 4 IRIOMOTE」を、これからもどうぞよろしくお願いいたしたす。


閲芧数72回0件のコメント
bottom of page